2,307 views

新感覚パーティーゲームビアポング!チリで見つけた大人の遊びビアポングとは?

スポンサードリンク

みなさん、「ビアポング」という大人の遊びをご存知ですか?

私がビアポングに出会ったのは、世界一周旅行中の南米チリのサンディアゴです。

夕方、ホステルのテラスでくつろいでいたらホステルの受付嬢チリ人美女からお誘いが!

「Do you play Beerpong?」と声をかけられ、「Yes!!」と何かもわからず快諾したのを覚えてます。参加費1000円くらいだった気が・・・

ホステル内のバックパッカーが集い負けられない戦いが始まったのです!

さて、この新感覚パーティーゲーム「ビアポング」。まだまだ日本に馴染みがないですが、必ずブームが来ると予感しています。

ブームを作るパイオニアとしてこのゲーム「ビアポング」を紹介したいと思います。

ビアポングとは

簡単にいうとドリンキングゲーム!私は南米のチリで出会いましたが、海外では有名な遊びのようです。

長いテーブルを囲み、ピンポン球をビールの入れたコップに投げ入れ、入ったらビールを飲んでいくサバイバルドリンキングゲーム。頼れるのは己の腕一本のみ。

ボーリングのピン状に並べられたビールの入った10個のコップめがけて投げ入れていくゲームです。

 

ビアポング準備するもの

1、ビアポング用テーブル

2、ピンポン球4つ

3、プラスティックコップ16オンス22個

4、ビール

5、テキーラ(必要に応じて)

まずテーブルの上に図の写真のように形にビールの入れたコップをセットします。

ボーリングのピン状にコップを並べたら、ヘッドピンならぬヘッドコップは強めにお酒をつくるのが盛り上がるポイントです。

脇には床に落ちたピンポン球をすすげるようにコップに水を入れておきます。

ビアポングのルール

 

私がプレイしたルールをご紹介します。

1、まず3人1組のチームを作ります。

2、じゃんけんで先行、後攻を決ます。

3、投げる順番
先行一人目→後攻一人目→先行の二人目→後攻二人目→先行三人目→後攻の三人目
→先行一人目の順に回していきます。

4、一人持ち球は2つです。

5、自陣のコップにボールを入れられた、そのコップのビールを飲み干していきます。

6、相手のコップに全てボールを入れられたら勝ちになります。

 

ビアポングオススメの遊び方

 

1、大勢でビアポングを行う場合、トーナメント形式化リーグ形式で遊ぶのがいいでしょう。

2、少人数の場合は、2対2の対戦形式や一方だけにコップを配置し、入れらたら誰かが飲むというやり方もできます。

まとめ

まだまだ知らない人が多いビアポング。

結婚式のゲームや二次会、宴会の余興、コンパなどで行うと盛り上がること間違いなし!

現在日本でビアポングができる店がほとんどありません。本当はビアポングで遊べるバーなどを作りたいですね。

まずは、アマゾンでビアポング一式揃えれますので興味のある店のオーナーさんは、試しに購入してビアポングDAYなんかを作ってお客さんに楽しんでもらうのをオススメします!

近々必ずブームが来ますよ!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です