1,174 views

三重県四日市で1人でも行ける本当におすすめな飲食店はここ!

スポンサードリンク

名古屋出張のついでに三重県の伊勢神宮を観光・参拝し、三重県で美味しいものが食べたいと思って見つけたのが四日市。
人口当たりの飲食店の数が日本一?とのことで、実際夕方以降、街は活気で満ち溢れていました。

今回私が行った飲食店で美味しいお店があったので、ご紹介したいと思います。

三重県の四日市は思っていた以上にポテンシャルの高い街でした!
料理・酒が美味しく、街に活気がありました。

またいつの日か行きたいと思います!

 

とよのあかり


 

【基本情報】

店名:とよのあかり
電話番号:059-328-5258
ジャンル:和食、日本酒
住所:三重県四日市市諏訪栄町8-5

定休日:日曜日
席数:14席くらい

食べログ

今回宿泊するホテルがある四日市駅の近くで1人で行ける美味しいお店を食べログで検索し、3.53点(平成30年1月3日時点)と比較的高得点だったため、「とよのあかり」さんに行ってきました。当日17:00頃に電話したところ席が空いてるとのこと。

店内はカウンターがメインの造りで、10席ほどのカウンターと1席のテーブル席という感じです。
清潔感がありオシャレな店内、そしてメニューを見て、期待度があがっていきます。

まずはお通しから。
おしゃれなお盆で出してくれます。

お刺身の盛り合わせ(1人前)

このお刺身がものすごく美味しい!産地も丁寧に説明いただき、こだわりを感じます。
近海で捕れた美味しいお魚と現地の美味しい日本酒という組み合わせ、最高です!
本当に刺身が美味しくてびっくりしました。

塩メンチカツ

中から肉汁が溢れてきます。あまり油っぽくないのかな、割とあっさり食べられました。美味しかったです。

ざると木綿の冷ややっこ
写真を撮り忘れましたが、塩でいただくのがおすすめとのことで、添加物など一切入っていなく純粋な豆腐とのこと。また、ざると木綿の2種類の豆腐を楽しめて満足の一品でした。

ハマグリの酒蒸し(6個)


身がぷりぷりで美味しかったです。日本酒にも合ってよいつまみになりました。

店員さんの対応もとても素晴らしく、1人でも嫌な感じがまったくしなかったです。ただ隣が6人くらいの団体さんだったので、若干気まずかったですが(笑)
あと、欲を言えばもう少し隣の席との間隔があれば嬉しいです。

トイレも清潔でしたしお客を楽しませる工夫がされていました。

 

バーアルケミスタ(Bar Alchemista)


【基本情報】
店名:バーアルケミスタ(Bar Alchemista)
電話番号:059-356-1008
ジャンル:バー
住所:三重県四日市市西新地6-1 ピノキオビル1F

定休日:不定休
席数:16席くらい

Facebookページ

1軒目のとよのあかりさんで美味しい食事と日本酒を堪能してほろ酔いとなった後、いい感じのバーで軽く飲みたいなぁと思って、携帯で調べながら街を散策しましたがなかなかこれだと思える店がありません。

ネットで見てちょっといい感じのバーかなぁということでこちらのお店に行ってみました。
が、いくら探してもお目当てのお店が見つかりません。
地図でここだよなぁ、でも違う店名だなぁということで躊躇していましたがお店に入って聞いてみると、ネットで見ていたお店は閉店しており、同じ内装のまま違うお店になっていました。

若いオーナーさんが1人で切り盛りされていて、とても話しやすい雰囲気のいい方でした。
お客さんも地元の方でカウンターは満席になっていました。
常連さんが多いんでしょうね。

軽く飲むにはおすすめのお店です。

 

まとめ


名古屋出張のついでに近隣でどこかないかなーと思って伊勢神宮へ行き、ついでに三重県で1人で飲みたいなぁと思って、四日市にたどり着いたのですが、街の活気に驚きました。
活気があった頃の札幌すすきのを彷彿とさせてくれましたね。

ところで、三重県で日本酒と言えば、サミットで有名になった作(ざく)があります。
伊勢神宮前の出店の中にも酒屋さんが数軒あり、探しましたがどこも置いてないまたは売り切れとのことでした。
伊勢駅近くの観光客向けの日本酒のお店でようやく見つけておみやげとして買って帰りましたが、かなり美味しかったです。

四日市はまだまだ美味しいものがあると思いますし、またこの活気を味わいに是非来たいと思います。
皆さんも四日市で美味しいお刺身と日本酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です